フィッシャーマンのためのフィッシングカフェ


by parlett

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
フライフィッシングの夜明け
カズさんからの手紙
野生魚を追え!!
フライ フィッシング
フライ タイイング
河川の放射能汚染
未分類

最新の記事

サクラマスの一生
at 2014-12-21 16:55
野生魚を追え!! - 川のラ..
at 2014-10-25 07:36
鬼怒サケ
at 2014-10-12 07:46
鱒釣りの聖地巡礼 その3 湯ノ湖
at 2014-08-06 21:30
カズさんからの手紙 54  ..
at 2014-07-14 09:20
鱒釣りの聖地巡礼 その2 大谷川
at 2014-06-22 21:30
カズさんからの手紙 53 3..
at 2014-06-18 17:52
カズさんからの手紙 52 先..
at 2014-06-12 19:40
鱒釣りの聖地巡礼 その1 中..
at 2014-06-08 20:30
カズさんからの手紙 51 2..
at 2014-05-24 06:32

以前の記事

2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

ファン

お気に入りブログ

shakerの軽井沢 F...
グリースドラインで釣り日記!
ギフの山猿「フライ日記」
渓流の近くで一泊
Down & Across
Metropolitan...
高太郎の箸休め
Uncle's Cafe
ゾウさんのHotひと息
Cloud Number 9
CURTIS CREEK 情報
つっちーのフライフィッシ...
Camel Blog
毛鉤人のViva,FF
陸に上がってた☆Flyman!
Highland Can...
Tokyo/Naha C...
ajax_spey diary
いないなのホビーハウス
和尚exさんのまんぷく日記♪
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...
ふらい人 / Towar...
amaneiro
春が来た

外部リンク

LINK

タグ

ライフログ

最新のコメント

貴重な情報ありがとうござ..
by kftkubo at 11:33
中禅寺湖南岸の放射線量率..
by 栃木還暦 at 17:14

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
アウトドア

画像一覧

タグ:フライフィッシング ( 58 ) タグの人気記事

サクラマスの一生

サクラマスの一生

秋に上流域でオスのヤマメとメスのサクラマスがペアとなって産卵します。
受精卵は、冬の間に孵化して当歳魚となり1年間川で過ごします。
2歳魚となったヤマメのうち、メスとオスの一部は銀毛化し、翌年の春降海します。
銀毛化とは、からだが銀白色となり、パーマークが不明瞭になることです。
ウロコは剥がれやすくなり、背鰭は黒くなります。
海水生活の準備段階で、サイズは10数㎝です。
銀毛ヤマメは春先の水温が低いうちから淵でさかんに摂餌します。 ...
銀毛ヤマメは3~4月に降海します。
降海後、オホーツク海方面を回遊しながら動物性のエサを取り、急速に成長します。
3歳魚となった翌年の3月から6月頃、川を上ります。
サイズは50~60㎝です。
川に入ったサクラマスは、秋までエサを取らずに過ごします。
そして、秋の産卵期を迎えます。

もうすぐ春ですね。春になればアイツが戻ってきます。
[PR]
by kftkubo | 2014-12-21 16:55 | 野生魚を追え!! | Comments(0)

野生魚を追え!! - 川のライオン IN 2014

野生魚を追え!! - 川のライオン IN 2014

あいつが長い旅から元気に戻ってきました。
ひと安心です。
今年戻ってきたのは2010年の晩秋に生まれ、2011年3月11日の東日本大震災を鬼怒川で体験しその後太平洋に旅立って行った稚魚たちでした。

c0239720_735551.jpg

[PR]
by kftkubo | 2014-10-25 07:36 | 野生魚を追え!! | Comments(0)

鬼怒サケ

鬼怒サケ

鬼怒川には4ないし5つのグループのサケが毎年戻ってきます。
ファーストランは数は少ないが大きなサケの群れです。ブナも薄いです。
次のグループは水温が15℃を切ったあたりに来る大群です。
11月半ばには3年魚と思われる少数のグループが来ます。
12月に入ると真黒にブナの入った大型の「鼻曲り」のオスとさらに大きなメスグループが戻ってくると地元の老川魚漁師に聞いたことがあります。
今年は15日からスタートですよ。
[PR]
by kftkubo | 2014-10-12 07:46 | 野生魚を追え!! | Comments(0)

鱒釣りの聖地巡礼 その3 湯ノ湖

鱒釣りの聖地巡礼 その3 湯ノ湖

湯ノ湖、湯川にはパーレット鱒が生息しています。
この時期はアリ、カメムシなどのテレストリアルに無邪気にライズしてきます。
ハンターさん、パーレットさん達に感謝です。

c0239720_15544568.jpg

[PR]
by kftkubo | 2014-08-06 21:30 | フライ フィッシング | Comments(0)

カズさんからの手紙 54  前夜祭での言葉

カズさんからの手紙 54
(この物語はフィクションです。)

前夜祭での言葉

昨年僕は、そんな思いに背を向けて黒駒湖にやって来た。
これからは違う。
昨晩、古葉さんが前夜祭で言った言葉が僕の気持ちだ。
「私はもう、自分のしていることを照れたり、謙遜したり、矯小化したりすることはしません。
胸を張って主張します。
ここから何かが始まる。
何かが変わる、と。
皆さん今年も協力してください。
もっとお金を稼いでそれでさらに増やしましょう、私たちの黒駒湖を。
本当のリゾート地を創るために。」
[PR]
by kftkubo | 2014-07-14 09:20 | カズさんからの手紙 | Comments(0)

鱒釣りの聖地巡礼 その2 大谷川

鱒釣りの聖地巡礼 その2 大谷川
c0239720_15483658.jpg

とてもとても小さな山女魚ちゃんに会ってきました。
この山女魚ちゃんは私がこれまでに釣った中ではダントツに小さな山女魚でした。
今年の放流サイズよりもはるかに小さいのでおそらく発眼卵放流された個体かもしれませんね。
養魚場育ちではないと思われるとても綺麗な魚体でした。
[PR]
by kftkubo | 2014-06-22 21:30 | フライ フィッシング | Comments(0)

カズさんからの手紙 53 3月30日の土曜日

カズさんからの手紙 53
(この物語はフィクションです。)

3月30日の土曜日

そんなわけでもう限界点まで来ていた僕は、3月30日の土曜日から連休をとってここに立っているわけだ。
もちろん家族連れである。
ほかのメンバーもそうだ。
今日は古葉夫人の誕生日。
そして黒駒湖解禁日。
今日から始まるのだ。
今、世界は環境という面から見ると最悪の方向へ向かっていると思う。
身近なところでは、解禁で行った何ヵ所かの河川はすべて、去年より確実に死に一歩近づいていた。
あの川はブルドーザーが入っていた。
この川は上流で意味のない伐採が進み、土砂が溜り、魚の住み処が消えた。
そっちの川は護岸工事されて真直になって、むこうの川で釣れた山女魚はみんなヒレが丸かった。
魚がヒットしてロッドは歓喜にふるえる。
僕の心も一時喜びにあふれる。
だけどだまされやしない。
魚さえ釣れれば釣り人は怒らないと思ったら大間違いだ。
[PR]
by kftkubo | 2014-06-18 17:52 | カズさんからの手紙 | Comments(0)

カズさんからの手紙 52 先月の話

カズさんからの手紙 52
(この物語はフィクションです。)

先月の話

そして一番悔しかったのが、つい先月の話。
カズさんが解禁した川に遠征し、岩魚と山女魚をロッジの食料用として持ってきたから、『初物食いパーティー』と称して湖畔でやるから来い、という話があったのに、つまらない仕事が重なってしまって行けなかったことだ。
この日ばかりは親の葬式と偽っても行きたかったなあ。
その夜、佐藤さんがさっそくロッジからホロ酔いかげんで電話をかけてきた。
「クボタァー、ク・ボ・タ・ちゃん、何で来なかったのだよ。
今日のメインディッシュを教えてあげよう、せめてもなあ。」
「岩魚とね、山女魚のワタをとったところに、味噌と醤油と、そしてここが肝心なのだけど、黒駒湖の周辺をみんなで腰が痛くなるまで探してやっと程よい大きさを見つけた、春の味、フキノトウ。
これをだな、たたいてようく合わせるんだ。
そいつをお魚ちゃんのおなかの中に詰める。
じっくりと炭火で焼く。」
「これはだ、波瀬さん名付けて『春の息吹を』だってさ。キザだね、あの人も。」
「う~ん、GOOD。残念だよなー、来られなくて。あぁうめい。」
何て奴なのだ。
もうこいつとは友達の線を切るぞ、とまでその時は思った。
残業して遅く帰って、暗い台所でひとりブルブルッと震えながらインスタントラーメン作るところだったのだから。
[PR]
by kftkubo | 2014-06-12 19:40 | カズさんからの手紙 | Comments(0)

鱒釣りの聖地巡礼 その1 中禅寺湖

鱒釣りの聖地巡礼 その1 中禅寺湖

実は6月8日は20数回目の結婚記念日でしたが緊急出撃していました。
今年はフタスジモンカゲロウ、エゾハルゼミ、ワカサギの時期が一緒に来たと大島久治の子孫が言っていました。

c0239720_1539375.jpg

[PR]
by kftkubo | 2014-06-08 20:30 | フライ フィッシング | Comments(0)

カズさんからの手紙 51 2033年 黒駒湖の幕開け

カズさんからの手紙 51
(この物語はフィクションです。)

2033年 黒駒湖の幕開け

ビューン、ビューン。
約五か月ぶりに聞く、カズさんの風を切るシンキングラインの音。
流れ込みでは、やわらかくバンブ一ロッドを振る古葉さんの姿も見える。
2033年 黒駒湖の幕開けの日だ。
今日一日は僕達スタッフだけの日となっている。
明日からはまた、いろいろな人達がこの湖にやって来るだろう。
今日は釣り人のひとりとして、心からここの釣りを楽しみたい。
この冬はほとんど黒駒湖へ来られなかった。
雪がとても多かったということもあるが、実際のところ、僕自身の本業の仕事のほうが忙しかったのだ。
心の糧の26日のためと、それ以外の自分の釣りのため、有給休暇をとりすぎて上司ににらまれていた。
たとえ釣りができなくても、月に何度かは黒駒湖には身を置きたいのだけれど。
しかもロッジに電話が入ったために、やたらと古葉さんやカズさん、それにヒマな佐藤さんまでがかけてくる。
やれ冬の黒駒湖を眺めながらやるウィスキーは最高だとか
しかも氷はもちろん湖の氷だって、
クロスカントリースキーでア二マルトラッキングをしてウサギと競争したとか、凍結した湖でワカサギの穴釣りをしてそれを肴に一杯とか
「禁漁なのにいいのか」
と言ったら、トラウトのみ禁漁だといった。
[PR]
by kftkubo | 2014-05-24 06:32 | カズさんからの手紙 | Comments(0)